新成人。

今年は物凄く早いスピードで始まった。

2017年の末から2018年今日まで、私用でかなりの距離を移動することになった。

 

地元→名古屋→松本→地元

地元→横浜→地元

 

たった今乗った電車は地元→横浜の部分。

 

とても寂しい気持ちになる。

その理由は一昨日まで遡る。

 

 

私は現在20歳だ。新成人の歳である。

久しぶりに地元の友達が各地方で多くの波に揉まれて、帰ってきたんだと思う。

成人式の日は一言で言うと最高だった。

既に高校を卒業して働く者、大学で勉強している人、スペインに居る人、さまざまな境遇で再会を果たした。

久しぶりすぎて、友達なのに、友達ではないような、なんか少し恥ずかしい甘酸っぱい再会をお酒はいとも簡単に中和した。

その日だけは皆が中高生に戻っていた。

大人の仲間入りを果たすその日だけは、皮肉にも皆が中高生に戻っていた。

 

そして間も無くしてまた、地元を離れて世間の波に揉まれに行ってしまった。

 

酔いが冷めた後のツイッター、インスタには寂しさで溢れている。皆同じ気持ちなのだ。

 

僕は地元に居る組ではあるけれど、横浜に向かう電車の中は妙な寂しさを感じた。

 

もう地元にはあの笑い声は響いていないのに。

それでも尚電車は止まらない。電車に身を任せてみんな同じ気持ちだったかな。

 

やっぱり地元は良い。

地元に思い出が住んでいる。

 

頭と携帯に思い出を閉じ込めているように、地元にも思い出は閉じ込められているのだ。

 

ああ、またみんなに会いたいなあ。

中学、高校に、戻りたいなあ。、